失敗しないクロス張替え業者選び
クロス張替え業者の選び方
〜*〜 クロス張替え業者徹底比較 〜*〜

業者に頼むのは高い?安い?

家族会議の結果、我が家のクロス張替えはプロの業者に頼むことになりました。
実際に会った業者3社を比較してみました。

@大家さんの内装屋
http://owners-interior.com/

アパートやマンションの大家さんが対象とHPに記載がありましたが、はがし代や下地処理代、残材処理が込みで850円/uとのことで一般の中古住宅でも対応可能か問い合わせしてみました。

大家さんではなくても、空室で荷物がなければ大丈夫とのことでした。

話を聞いてみると、クロス職人さんが朝から晩まで時間を気にすることなく仕事ができる環境であること、荷物の移動やそれに伴う養生費などの経費を削ることで単価が抑えられるとのことでした。

また、使用しているクロスは戸建ての建売などに使用されている大手メーカーのサンゲツやリリカラを使用しているとのことで、一般居住用の物件でもなんら問題ないということでした。

HP上にはクロスは量産品を使用しますという表記だけでしたので、もしかしたら奇抜な柄を使用されるのでは?人気のないあまりの柄を使用されるのでは?と心配してしまいましたが、逆によく使用されている柄であること、また数種類の中から柄選びがOKということでした。

実際の見積については、単価以外には消費税と駐車場代が実費ということでしたが、駐車場がついていたので駐車場代はかからないということでした。


Aリコー装飾
http://www.licoh.net/

単価が650円!との記載で早速電話してみました。
ここの特徴は現地で見積もりを取らず、電話やメールで間取りだけで見積ができることです。
お手軽だと思ったのですが、見積を見てみると単価の割に安くなかったのです (?_?)

原因を調べてみるといくつかの謎が解明できました。

・単価について
単価には、m表記のものとu表記の業者があります。
どうやら1mは0.9uに相当するということが分かりました。
つまり650円/mというのは722円/uになるということです。

・単価の内訳
ここも単価以外にゴミ廃棄代や諸経費が別途項目がありました。

・m数が...
ここは予想できたのですが、現地を確認しないで見積なんてやっぱりできるわけないですよね。
他社よりm数がかなり多かったのです。m数を増やせばいくら単価を安くしたって意味がないですよね。

B地元のリフォーム屋さん(中古住宅を購入した不動産屋の紹介)
購入した中古住宅からも近く地域に密着しているので安心感がありましたが、見積は上記2社と比べると。。。
まったく比較対象になりませんでした ・・・( ̄  ̄;)

一応、使用するクロスも確認してみましたが他社とまったく同じもののようでした。

単価はクロス張替え以外にも、下地処理代や諸経費などが別途に設けられていました。
残念ながら値引き交渉するにも上記2社とはかなりの価格差がありましたので断念することにしました。


以上、3つの業者に見積もりをとってみましたが、見積の時の職人さんの対応が良かったこと、明朗会計で合計額も最も安かった@の大家さんの内装屋にお願いすることにしました。

もちろん、仕上がりも新築みたい (≧ω≦)になり大変満足できるものでした!

また、大家さんの内装屋では、795円/uになるコースも用意されているようでしたので、もしまた中古住宅を購入するチャンスがあれば!?さらに安く抑えることが可能なようです d(≧▽≦*)。




inserted by FC2 system