クロス張替え業者の選び方
〜*〜 材料の危険性は? 〜*〜

DIYで出来ない訳ではありません

たばこのヤニでクロスが黄ばんでいたり、角のクロスがめくれていたりしたら夢のマイホームなのでクロスは張替えたいものです。しかし、プロの業者は信用できないところも多く、費用も何十万とかかります。
「だったら自分でなんとかできないか」と思っちゃいますよね!

ホームセンターにいくと、グルグル巻きになっているクロスがたくさん売られています。
デザインの良いものから、「量産品といって一般の建売住宅等に使用されているので安心」というものまでいろいろありますが、もちろんデザイン性の高いものや水をはじく等の高機能なものは価格も高くなります。

材料の危険性については、ホームセンターで売られているようなクロスや糊は、シックハウス対応、準不燃壁紙、JIS規格、SV規格に適合した壁紙のようです。

しかし、クロスと糊が揃っても、他にもパテ処理、シーラー処理などといった下地処理用の材料と工具も必要となります。

マイホームは何度も購入するものではありませんので、そういった工具も1回使うだけで当分使わないはずです。

やっぱり自分では難しいかも・・・

また、下地が悪かったり、なかにはクロスの内側の石膏ボードまで下地処理をするのは素人にはちょっと難しい作業かも。

あと、部分的なクロスの補修ですませてしまおうとすると、他のクロスと色合いのバランスが崩れてしまい、結局壁全体を張替える必要も出てきます。

また、プロの職人でも1日50平米程度の張替えが平均だと言われているそうです。
一戸建ての全面張替えとなると、大きさにもよりますが300〜450平米にもなるようです(x_x)

単純計算で一人のプロの職人で1週間必要なのですから、あくまでも素人がやる事なのでその数倍以上はかかる事は頭に入れましょう。


体への影響、まったくないの?

体への影響も気になるところです。
妊娠中の女性や赤ちゃん、ペットのいるお宅などではなおさらでしょう。

よく聞く、シックハウス症候群もクロスや糊から起こる原因の一つです。
頭痛喘息アトピーなどにかかる恐れもあり、一時期問題にもなりました。

特に妊婦や子供やペットなどには危険性が高いと思われます。
必ずシックハウス症候群対応のクロス素材、糊を使っているかどうかの確認が必要です ( ̄Λ ̄)ゞ 。



inserted by FC2 system